【SMシングルS5使用構築】選出誘導メタグロス軸【最高2006】
こんにちは!れいと申します。
s5お疲れ様でした!
メタグロス軸の構築を組んで2000に乗ることができたので記念に記事を書いてみました。稚拙な文章ですがよろしければ最後までご覧ください。
【コンセプト】
相手の選出を読み切って勝つことがコンセプトで、そのために調整をしていきました。
ptがアホほど炎タイプに弱いのでリザバシャのどちらかが居れば100%選出されます。
またギャラドス+カプコケコに強くスカーフならばゲッコウガの処理も可能な霊獣ボルトロスやz持ちカプコケコもかなりの確率で選出されます。
それにプラスして高耐久ポケモンやカグヤなどの鋼タイプ、ミミッキュが多く選出されるので、″逆にそいつらに強いポケモンを選出して倒す″ということをやっていきました。正直どうやってそいつらを倒すかしか考えていません。
【個別紹介】
メタグロス 陽気 @メガストーン
171-176-150-*-110-129(124-164-0-*-0-220)※メガ前
地震/アイヘ/冷凍パンチ/雷パンチ/
この構築のエースで最強のポケモン。
HBが特化ランドロスの地震確定耐え、Sは準速メガボーマンダ抜き。振ってないですがHDもスカーフテテフのめざ炎確3、ゲッコウガのzハイドロカノン耐えくらいの耐久はあります。
高いsからの制圧力とエレキフィールド下での雷パンチはとても強かったです。
選出と対戦中はいかにこのポケモンを通すかを考えていました。
麻痺と氷とアイへ怯みは神
ギャラドス 意地っ張り @飛行Z
175-194-99-*-120-129(36-252-0-*-0-220)
滝登り/飛び跳ねる/龍の舞/挑発
メガ偽装をしつつ地面と炎を受けて削るポケ。
(配置は左上↖)
sは1舞で最速ゲッコウガ抜き調整です。
威嚇込みでなら竜舞→z飛び跳ねるをすることでリザードンXYどちらにも対応できるのが強かったです。独特な技構成をしていて挑発からナットレイやクレセリアを起点にしたり、1度でも舞っていれば死に出ししてくるマンダギャラドスに対して挑発を打つことで起点回避することができるのも強みです。このポケモンで全抜くこともありましたが舞っても123族までしか抜けないので過信はできなかったです。またZ持ちでS振りをしてるレヒレには挑発から入られるので偶発対面した時の引き際が重要でした。呑気にでてくるバナブルルに飛行Zぶち込むのは快感ですが馬車とリザの雷pは犯罪
ランドロス 意地っ張り @チョッキ
191-188-111-*-128-115(212-44-4-*-220-28)
地震/岩封/叩き/蜻蛉
地面と炎を受けて削るポケその2。相手のカプコケコやカブリアスに強いので採用しました。
A地震でガブを確2 HD控えめスカーフテテフのサイキネ確3 S準速カグヤ抜き、岩封で最速104族抜き調整です。眼鏡やz持ちのテテフは処理できないのでグロスに即引きしますが最初のサイクルからシャドボ打ってくる人はあまりいなかったのでとてもとても助かりました。
リザードンバシャーモウルガモスボルトロスに対しては抜群の安定感があります。
岩封地震で炎タイプを見つつカバポリクレセのアイテムを叩き後続のサポート、後攻蜻蛉からのサイクルと本当に器用なポケモンだなぁと深く感じました。
カプコケコ 臆病 @拘りスカーフ
145-121-105-147-96-200(0-0-0-252-4-252)めざ氷個体なので王冠使用
10万ボルト/ボルチェン/めざ氷/草結び
高いsからのボルトチェンジで削りながらのサイクルができると思い採用。
ミミッキュの皮を破る、ギルガルドをグロスの地震圏内に入れるという重要な使命を持っています。
ギャラやパルシェン、リザYに積まれてもケアができるスカーフはとても強かったです。
今回はマンムーやカバを意識して草結びを採用しましたがスカーフなので蜻蛉やマジシャンでも強いかもしれません。
ゲッコウガ 臆病 @気合の襷
147-103-87-155-92-191(0-0-0-252-4-252) めざ炎個体なので王冠使用
冷ビ/波乗り/水手裏剣/めざ炎
初手のボルトランド、バシャ、カバの処理を一任していました。
相手のメガ枠がバシャーモの場合いかに襷を温存するかが重要でした。またフレドラの反動+水手裏剣でバシャを倒せることも多々あったのでステロを巻かれても生かす価値有りです。
襷+高性能先制技は最強
ラティハッサムやマンマンナットにeasywinしようと採用しためざ炎ですがまっっったく使わなかったので、入れるのでしたらミミッキュ意識の蜻蛉帰り、ジャロと受けに来る水zゲッコウガに強くなれるめざ電気、スカーフムンフォしてくるテテフを倒せるダストシュート辺りかなと思います。
ちなみにHに振った鬼火リザードンに当たると火力が足りずptが半壊するので外さないのでしたらハイドロポンプのほうがおすすめです
ナットレイ 呑気 @ゴツメ
181-114-187-*-150-22(252-0-148-*-108-0)s個体値0
ジャイロボール/守る/宿り木/毒々
選出しません。究極の見せポケです。
こいつがいることで物理アタッカーの選出を大幅に抑制でき、さらに炎タイプと格闘タイプを誘うことができます。炎タイプに後出しされs上昇系の積み技をされたり、オバヒやZ技などの高火力技で受け先が削れてしまうとそのまま負けてしまうので選出する機会はあまりありませんでした。一応コンセプト通りです・・・。
唯一炎タイプのいないガルーラ軸に選出して炎のパンチを食らうという超過酷任務が1900帯でよくありました。ごめん。その際クレセポリ2カバに粘らないように毒々を採用。炎タイプのいないマンダ軸に数回焼かれたのでさらに選出する機会がなくなってしまいました・・・。
【選出】
初手からボルチェンを回せてミミッキュゲンガーにも強く出れるので
この並びを選出することが多かったです。コケコの枠がゲッコウガだったり、ランドの枠がギャラドスに変わったりすることもありました。
ランドロスギャラドスが削れると炎が受からなくなり負けに直結する可能性があるのでHP管理がとても大切です。
(そんなの無視してミミッキュ受けまくってた)
メタグロスが100%不利というポケモンはいない考えているので殆どの試合で選出してましたがよーく考えると頭おかしい。
【あとがき】
構築記事以上になります。
こんな記事ですが最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
ブログ開設したばかりなので至らぬ点や誤字脱字などあると思いますのでその際は
@PokeRei310 までリプを飛をばしてください。質問もばっこり受け付けております。
構築を見て分かる通り正直欠陥だらけですが、久しぶりに楽しくポケモンをすることができた気がします。そしてまだまだ楽しめるゲームだと改めて確認することもできました。
1週間で170戦はさすがに疲れたので次からは計画性を持って潜ります。たぶん。
あと、命中不安技を多用しないことが精神衛生上とても良いと気が付きました。一生膝打てない体になりそう。
来期どんなpt使うかは決めてませんが今期の記録を更新できたらなと思います。
また普段よりTwitterなどで絡んでくれる皆様方、最高にモチベ向上につながってます。いつも本当にありがとうございます!!